『タイトルックBlog』

悔いのない生き方は、後悔の繰り返し。

夏の終わりに謎のブログ開設

最近何かパッとしない日々なので、なんとなくブログ始めてみました。

 

文章を書く事で、なにかのきっかけになればいいなぐらいの感覚です。

 

とりあえず続ける事を目標に・・・!

 

まぁ、続かなかったら人間やめるか、冷や酒やめます(ジュンスカ)

 

 

 

今更な話ですが、

 

3年程前からフォーカルジストニアと呼ばれる症状に悩まされ、今現在も満足にドラムを叩く事が出来ない状態です。

 

発症した当初は、何か左手だけ違和感があるけど気のせいかな?ぐらいの感じで、そういう症状とは全く気付きませんでした(そもそも知らなかった)

 

違和感は強くなる一方、練習不足で下手になっていると思い込み、より自分を追い込んでしまった結果、悪化。

 

全く叩けない状態となってしまいました。

 

本当に、友達のバンドマンを始め、楽器をやってる方には同じ症状になって欲しくないと、心から思います。

 

 

僕の場合、きっかけはフォームの変更(修正)でした。

 

高校生の頃にドラムを始め、独学でドラムを続けてきて、今更ながら習ってみようと思ったのが3、4年前。

 

そこでスティックの握り方や腕の使い方などを教わり、フォームを変更。

 

その結果、徐々に左手だけ違和感を感じるようになっていきました。

 

なぜか左手だけ上手く使えない。思うようにドラムが叩けない。理由がわからない。でもリハもライブもレコーディングも迫ってくる、、、という状況。

 

 

その後、ようやくネットでジストニアの存在を知り、治療に行き始め、自分が関わっていたバンドをすべて辞めました。(関係者の皆様には大変ご迷惑おかけしました)

 

そして今に至ります。

 

しかし、バンドがなくなるとこんなにもする事がないのか、と実感する毎日です。(暇です)

 

もういいやと諦めたり、やっぱりバンドやりたいなと思ったり、を繰り返して日々生きています。

 

 

しかし、こうなって思う事は、

やっぱり人生は、好きなように生きていくのが正解なんだと思います。

 

色んな事情はあれど、やりたくない仕事を我慢して続ける必要もない。好きな事をやればいい。

 

親の意見を聞かなくてもいいし、学校も行きたくなければ行かなくていい。


ドラムも、好きに叩けばいい。

 

色々我慢して、ストレスを溜め込むと、いつか何かのきっかけで僕のような症状が出てしまうと思います。(手に限らず)

 

まぁ、とにかく、

皆さん悔いのない人生を!

(長くなりそうなので急な〆)

 

僕は楽しく生きてます。

それではまた。